プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



今月の教室

今日で今月の教室が終了しました

先週は、「秋の薬膳」がテーマの講座が多かったですね

季節、自然の気候変化と統一して、一緒に生きていくのが人間です。そして、人間は自然には逆らえないですから、融合します

寒くなったら、体を温めるものを食べる、空気が乾燥してきたら、潤いを与えるものを食べる、プラス色々とありますが、基本は簡単ですね。

常々、生徒さんに会って、「今日は風邪気味かな?」「体調悪そうだな」「肌がきれいになった」「元気があるな」とつい観察、してしまいます。

もし、生徒さんが風邪気味なら それにあわせたお茶をお出しします

けれど、最近、長く参加されている生徒さん何人から「先生、今日キラキラしてる、元気そう。たまに、疲れてるときがあるものね」
と言われました

親しい方からも、「最近変わったね、キラキラしてる」と言われたので、なんだか 嬉しいです

以前、ブログに書きましたが、自分が変われるよう努力中でして、コツコツ、チョロチョロですが、変わり中です

私が、皆さんを観察して体調を見ていると思っていたら!
皆さんからも、見られていたんですね~!!


仕事だけ、しっかりしている風にする、なんて出来ない。

私の体調に起こったトラブル、それに対してどう薬膳的、漢方的処方をして、乗り切ったか。

そういう話もしますから、内情全部、自分の考え方や気持ちの持ち方まで、話しますから 取り繕っては行えないのが私の仕事です

だからこそ、自分を変えるべく、実践中です


今月も、沢山の方にお会いできて、幸せを貰いました。今日も、川崎カルチャーのメンバーと会えて、元気パワーを貰いました

来月の講座も来週から始まります

また、多くの方と出会えることを楽しみにしております

10月にいらしてくださった皆様、ありがとうございます

ほとんどの方に11月もお会いできるので、本当に楽しみです。

また、11月から新しく参加される皆様(まだまだ募集中です)どうぞよろしくお願いいたします

11月26日金曜日の三軒茶屋、午前クラスのみ、満席になっております

他のクラスも予約が入ってきていますから、ご興味のある方、ぜひいらして下さいね

雨が降ったり、寒くなったり、体調を崩されませんように!!!






関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/330-99bca60a


Powered by FC2 Blog
