プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



祝♪出版


本日、10月19日、本屋さんにも新刊が並ぶようになりました!パチパチパチ!!

実践女子大学生涯学習センターの講座後、銀座の教文館へ偵察(苦笑)へ行きましたら、見事に並んでおりました!!!!!!!!


本屋さんで自分の本を目にするのはとっても嬉しいですし、その本屋さんが、自分の好きな本屋さんだと
なお 嬉しい。嬉しさ倍増ですね~!!

写真のワインは、秋の薬膳料理のメニュー、新刊の83ページに載っております
「秋刀魚と豆腐の梅干煮込み」と合わせた赤ワイン、パランのポマール2004です。

ワインから感じる燻したスモーキーな香りとかつおだしがぴったりマッチ

2004年は熟成が早く、本当にマリアージュを楽しんで食べ、飲めます

お酒と楽しむ薬膳ごはん、というタイトルではありますし、お酒の紹介もしてあります

ただ、スープやお粥料理は、載っていないだけで、すべて「おかずな薬膳料理」が載っております

つまり、お酒を飲む、飲まないに関わらず 美味しい薬膳料理レシピの本です!!!!!

スープやお粥はまた、別冊で作る予定ですから!

ぜひぜひぜひ、一度手にとって頂けたら、嬉しいです

本当に、ココまでこれて、世の中に生み出せて、本当に 感謝です

叱咤激励、軌道修正、褒めて、苦言を言い、と私を支えてくれた皆様、ありがとうございました


皆様への感謝の気持ちでいっぱいです
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/328-1c22af94


Powered by FC2 Blog
