プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


今日は第2木曜日、薬膳教室上級クラスのレッスンでした

毎月通ってくださる皆様、早いもので レッスンも50回を超えており、一体感のある講座になっています
途中参加の方も違和感なく受け入れてくれる、本当に優しいかたばかりが参加されているクラスです

そして、午後のクラスは1年ぶりに復帰の方がいました

一年前から、闘病生活に入り、手術を終えて、今後の治療方針も固まり薬膳教室へ復帰されました
午後のメンバーと毎月、「どうしてるかしらね」と心配していましたから、ものすごくお元気そうな姿が見られて、安心、本当に良かったと再会を喜びました

講座の後、私の手作りデザートとプリン、紅茶で全員でおしゃべりをして解散になりました
「また来月、お会いできる」

今までは、参加して下さることに感謝はしながらも、これほど安堵の気持ちになることはなかったです

薬膳教室で、共通の勉強をしながら、ステキな仲間に出会える。これも教室のいいところだとしみじみ感じました


以前の私は、生徒さんが講座中にお話をされると、上手に切り上げることが出来ず、自分の講座を切り盛りできないふがいなさを感じることもありました

今は、生徒さんのお話の途中でも、すぱすぱと切り上げ、「講座続けますよ~」と言えるようになったので(たくましくなったわ)以前より、生徒さん同士のコミュニケーションも取りやすくなったのではないかと思っています

様々な病気があり、捉え方もあります。

ストレスに敏感すぎて、心が折れてしまいやすい人も沢山います

私自信が ストレスで心が折れやすいですし、折れた経験がありますから、どうしたら克服できるのか、薬膳がどのように役立つのか。
その方法を伝え、直接には救えなくとも、間接的にでも 苦しんでいる人を救うことが私の使命だと思っています

そんな事も考えつつ、やっぱり 美味しくて 楽しくて 幸せで笑っていられること、これらも免疫力を高めるとっても大事な要素だと思います

さて、イベントのお知らせです
10月20日、水曜日 新宿でイベントを行います
詳しくは下記になります

沢山の方に出えたら嬉しいなと思っています

どうぞ皆様 ご参加くださいませ♪

イベント
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/326-69c4baff


Powered by FC2 Blog
