プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、食べても太らない薬膳スイーツ、初回講座でした

何を作ろうかずっと考えていたのですが、初回だし、不慣れなこともあるだろうし、ということでイベントなどでも好評で、作りなれている「青汁とブロッコリー、豆乳のケーキ」と、デザート2品にしました

午前中が「食べても太らない薬膳スイーツ講座」、午後が「薬膳なお粥講座」と違う講座を二つ行うこと、両方の講座とも始めての試みであること。これらの要因でとても緊張しました・・

久しぶりに、新鮮な緊張感がありました
(そういえば、最近 緊張する仕事ってあんまりないな、もっと気持ちを締めていかねばなぁ~)

そして、とっても楽しい講座になりました。
来月がとってもとっても楽しみで、こんなに私が楽しめる講座になるとは 予想外?想定外でした♪
来てくださった皆様が 楽しんでいただけたか、ここが一番の重要ポイントでございますが。。


スイーツ講座は、基本的に講義はなく、作り方を見ていただきます。
また、使う食材の中医学的な説明、テーマにあう食材の紹介がメインです

理論を勉強したい方は、基礎クラスがお勧めですし、理論を外れて、太らないスイーツを楽しみたい方は こちらの講座がお勧めです

また、お粥の講座♪

大好きな 大好きなお粥ですから、気合が入ります

こちらは、講座が1時間、食事、質疑応答になります。
基本的に、お粥は2種類、おかずが2種類です。
今日は、「豆乳と生湯葉のお粥」「十全大補湯 お粥」を作りました

豆乳と生湯葉のお粥は、冷めてからも美味しくて 私的には、大好きなお味です

こちらも、お粥の講座、ということで 思いっきり、お粥を主張していきます♪

優しくて、面白くて、私の大好きな生徒さんたちが参加してくれましたし、両方の講座とも楽しめて、ハッピー、ハッピー、ハッピーな1日が過ごせて、本当に大満足です。

明日も 幸せな一日が過ごせますように♪





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/325-52f2d276


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。