プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心血虚 心陰虚 

今日の薬膳教室のテーマは、「心血虚、心陰虚」でした。

心血虚に見られる症状や、それを引きこす原因、食べたい食材、生薬についてお話をしました

自分自身の経験からも 得意分野(?)なので 思わず説明にも力が入ってしまいます

そして、午後のクラスが終わって 久しぶりの横浜へ。

横浜が大好きで、青葉台に住んでいた頃はしょっちゅう行っていました。空気感と匂い、自然が沢山あるのに、レトロに都会・・

ブログでも何回か紹介していますが、お気に入りのルートがあります♪

桜木町から、汽車道を通って、赤レンガ、山下公演、港の見える丘公園、汐汲み坂、元町・・このコースが大好き

ちょっと逸れると、中華街にいけるし、お茶をするところも沢山あるし、夜も過ごしやすくて、居心地がとってもいいのが横浜です

汐汲み坂でビールを飲んで、ほろ酔いで散歩するのが 一番好きかも



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/316-6215e4b0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。