プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃腸のトラブル


コチラのロールケーキは、米粉から作られており、とってもふんわり、軽くて、一本を一人で食べられてしまいそうなくらい美味しかった一品です

昨日の、雑誌の撮影の時にお土産で頂きました♪

さて、今日の薬膳教室は 胃腸のトラブルがメインでした

空腹を感じるけれど、食欲がない、胃もたれをする、食べても食べてもお腹が空く、口臭が出る、歯茎のトラブル(歯周病や歯肉炎)がおこりやすい、体が重くてだるくて便がべとべとする・・
これらの胃のトラブルは、それぞれに 原因があります

様々な症状と、その症状に適した食材、食事における注意点、などなどをお話しました。

今年の梅雨は、寒い日がほとんどなくて、暑い梅雨ですから、早々に夏ばて気味の方もいらっしゃいます

高温多湿な日本の気候には、胃腸を丈夫にし、余分な熱、湿気を体外へ排出するような食生活にして 快適に過ごしましょうね♪
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/294-168442da


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。