プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当帰


昨日は 猛暑でしたね!
35度になった地域もあったようでしたが、私は、柏の葉キャンパス、という駅にある千葉大学へ仕事で行きました。

ビニールハウスの中は、サウナ?状態ですし、広大な敷地内を歩くだけで、汗がぼたぼたぼたぼた・・・
おそらく今年になってもっとも汗をかいた一日だったと思います

写真は当帰(トウキ)という生薬の葉の部分です。

葉も通常使用している生薬の当帰と同じ香りがします。また成分も分析結果だけですが、同じそうです。
臨床効果はまだ未のようですが、香りは生薬より、ずっとフレッシュでさわやかな香りがしますから、料理には使いやすいかもしれないな~と模索中です。


こちらを利用して薬膳料理を色々と作って教室で提供してみますね。

皆様の感想が聞けたらと思っております。

夜は、ワインのお勉強。

カベルネ・フランという品種にまとを絞って飲み比べてきました。

飲んでみたいな~と思っていた地域のワインが偶然飲めてとっても嬉しくルンルン。
帰宅したら、いつも買うワインショップからハガキが来ていて、「ハガキご持参で6月中は5%オフ」とのこと。

早速 今日にでも、ワインを購入しに行き、色々な料理を作りましょう♪

来週は薬膳教室ウイークです。
雨が続くと、電車移動ですから、土鍋を持参するのが辛いのですが、ひとまず、21日の月曜日、読売文化センター横浜では、土鍋を使います!

むくみをすっきりさせる薬膳対策 です!
では


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/286-9de27d99


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。