プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コチラの写真は先週末に飲ませて頂いたワイン
イタリア北部ピエモンテ州で栽培されるブドウ ネッビオーロで作られているBaroloです。

香りの立ち方も特徴的で、私は味も大好き、酸味もタンニンもしっかりとあり、特にこのBaroloは美味しかったよぅ!!

さて、今週は春にまつわる薬膳講座が続いております。明日も、春の薬膳、明後日は目に効く薬膳ですね。
日曜日からは 薬膳料理とワインの会が始まります♪

春は 感情が高ぶりやすかったり、情緒不安定になりやすかったり、目にトラブルが出やすかったり、肌荒れ、アトピーなども出やすい季節です。

特に3月は自殺者が最も多い月ですし、木の芽時、感情のコントロールを上手にしましょうね

感情に任せて行動してもろくなことはありません!
春の季節の特徴は、陽気が盛んになり、気持ちが高ぶりやすい、という事です。

人間は自然には勝てません。自然と統一して生きていくのが中医学の考えかたです。
季節の変わり目も 快適に過ごせる薬膳を一緒に学びませんか?

4月17日から開講する新しいコースの初回も「春の薬膳」です♪

また料理を更に美味しく食べるべく、ワインとのマリアージュ(相性)も薬膳と一緒に学べるコースも4月10日より開講します。

ぜひぜひ興味のある方、いらして下さいね



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/264-e12a2e91


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。