プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


ココのところ温かくて気持ちのいいお天気が続いてますね。

薬膳教室で、皆様から報告(?)を教えていただくことも私の大切な情報源になります
変な言い回しだけれど。

例えば

「最近めがねのレンズが汚れるのでなぜかな?と思っていたら、薬酒を飲みはじめて、まつげが伸びて そのまつげがレンズについてたんです!」
とか、
「髪の毛、黒くならなかったです」
「分け目の白髪が黒くなったの!」
「生理痛が軽くなった」
「痩せない」

などなど

皆様のお話を参考に より効果を出すための薬膳を検討することが出来るので 色々とお話してくださることがとてもありがたいと感謝しています。


私自信も、冷え性が改善されたり、花粉症が治ったり、生理痛が軽くなったり 色々と体質は変わることを体験しました

今までと違い 今年の冬は手が氷のように冷たくなることがなくなった、花粉症が出にくくなった、生理痛で倒れることがなくなった
などなど。

去年と今年の比較だったり、体質に関しては、ちょっと長めのスパンで考えます

何十年も生きてきて、3週間で体質が変わったら怖いと思いませんか?
風邪など急性のものには即効性がありますが、体質は少々 長い目で考える必要があると思います

まだ今月の薬膳教室もありますが、来月3月の生理痛薬膳では、実際に改善した 例が沢山あります
お子様が生理痛で、毎月 薬を飲んでいる、など 気になる方はぜひご参加くださいね

来週はもう3月ですね

別れや出会いの季節です。
一期一会を大切に、沢山の方と出会えますように



 
関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/253-2435dfad


Powered by FC2 Blog
