プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の生薬

生薬2

老化防止薬膳で紹介する生薬!

あまりに天気が良かったので、思わず庭でパシャっと(撮影)しました。
10種類の生薬について、匂いや味、使い方を紹介しますのでお楽しみにね!

今日は、とっても興味深い講座を発見したので、思わず申し込んでしまった。
それは「ギリシャ薬膳」。
来月から教わるので、随時報告しますね。

薬膳といえばイメージは「中国」と思われる方が多いでしょう。

私の教室では「中医学の理論に従って、美味しく、美しくジャンルにこだわらない体にいい料理」を作ることがモットーである。つまり、料理のジャンルにはこだわらないのである。
オリジナル薬膳を作りたいとすら思う。

それゆえ、ギリシャに着目した薬膳なんて、興味津々!!!
古代からの哲学や思想が絡んだ薬膳なんだろうか?

最近は、地中海式の食事が長寿に良いと言われている。
食品群の食べる割合が理想的なのが地中海らしい。

ハリウッドで流行っているゾーンダイエットもアトキンスも確か、食べる割合だったと思う。

しかし!!

日本人と欧米人では体質も体の作りも違うので、まるごと真似するのは、賢くないと思う。
「欧米か!」って言われちゃう(笑)

しかし知識として勉強して、自分の物にできたら、心味の薬膳の幅が広がると思う。

ギリシャ薬膳!今からとおっても楽しみ!

来年の話をすると鬼が笑うんだったかな(笑)?

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/19-7478dcc4


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。