プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぷち」「プチ」・・ぷちって付くと何となく可愛いイメージがします。
小さいと何でも可愛いですもんね。子供服とか、めちゃくちゃ可愛い。
さて、今日は暑かったですね・・。ぷち真夏日?!
午前中は自宅で仕事をしていたので、こんなに暑いとは知らず青葉台へ向かいました。
明日は「薬膳レストラン 心味」の日でして、その為の仕込みと買出しに青葉台へ行きました。
ちょうどお昼の12時過ぎに駅に到着。両手に荷物があったので日傘も差さずに、てくてくと歩いておりました。
暑いな・・、強風だなぁ・・と思いつつ到着。ひとまずお昼ごはんを食べようと準備をしつつも、頭が痛いし、気持ち悪いし、体が熱くてだるいし・・うーん。。
「ぷち熱中症?」と思いました。
実際に熱中症ではないし、大事ではありませんでしたが、なんせ体がしんどい!
ぐったりであります。
ひとまず、沢山水分を取って、体を冷やして、くらいでしょうか。
先ほど自宅へ戻ってきましたから、早速、「薬膳茶」の出番です
麦門冬、人参、五味子を煎じて飲みます。
写真がその3点を袋にいれた状態で、これを煎じます。
熱中症、夏ばてにはもってこいの薬膳茶です(詳しくは夏ばて薬膳で)。

熱中症に限らず、暑い日に教室へ来てくださった生徒さんに飲んでいただくお茶、仕事の前に飲みたいお茶、リラックスするために飲みたいお茶、ダイエットが気になる時に飲みたいお茶、いろいろとあります。
今日は「ぷち熱中症」という緊急事態(苦笑)ですから、生薬で作ったお茶を飲みますが、普段は緑茶、紅茶、ウーロン茶、ハーブティに生薬を混ぜたり、また、混ぜなかったりしてブレンドして飲みます
自分のためだけではなく、相手の事を考えて、「これだ!」と思うお茶をお出しする・・これが薬膳の素晴らしいところだと思います
そんな風にお茶をいれられるようになる人が沢山いると嬉しいなぁ。。と感じる今日この頃です。
そんな人を増やすべく、お茶の輪を広げるプロジェクト、準備中です!



薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/177-cc1cbd8c


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。