プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


ブログの更新が滞ってしまいました。。

時間が過ぎるのがあっという間ですね。

日々 変化と激震でございます。

今、東京都議会選挙の開票が行われていますね。
「この結果を踏まえて明日からの・・」というコメントを沢山の政治家さんが口にしています。明日からの動き方はそれぞれ違うと思いますが、休まないんですね。


あんなに大変そうな選挙が終わって、休む間もなく翌日から新たな戦いが始まる・・政治家って大変な職業ですね・・。

薬膳は、富も権力も手に入れたあと、不老不死を手に入れようとしたのが始まりとも言われています

政治家さんも、ぜひ薬膳パワーで(不老不死は無理かもしれませんが)健康に気をつけて頑張って欲しいものです。

仕事もプライベートもがんばらなくてはならない現代人は大変です
ストレスによる突発性難聴にかかる方も増えています。

大事になる前に、自分なりのリラックス法を見つけましょう。
私はアロマなどに詳しくありませんが、キャンドルや香りを使うのもいいと思いますし、お茶を飲むのもリラックス法としてはお勧めです

そもそも、忙しいとお茶を飲む時間すらありませんよね。
だからこそ、あえて、お茶を飲む時間を取るのも、体を休めるいい方法かもしれません

私は最近、休む暇がない割りに、元気です!!
漢方を飲む量は控えめにして、「南瓜」を毎食食べるように気をつけています
脾虚気味ですから、南瓜は私には良い食材です

食べたもので体は変わります、作られます。
体と心は繋がっています。
その両方を満たしてあげる 食事をしていきましょう!





薬膳料理教室心味について詳しく知りたい方は「薬膳料理教室心味」のホームページへ!
2009年4月~9月講座好評開講中! 内容と詳細はホームページ内SCHEDULEをご確認ください。





関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/176-9b38d598


Powered by FC2 Blog
