プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



疲労回復方法

3月からずっと続く殺人的なスケジュール!!

少々大げさな言い回しですが(苦笑)5月はもう限界だなぁあと思います。

自分で薬膳茶を作って飲むと、疲れていても乗り切れてしまうのですが、
「休息を取らないと、茶では取りきれない疲れがあるからね」
とHさんにアドバイスを頂きました。

昨日は読売文化センター錦糸町で講座がありました。
ここの講座のみ、薬膳酒も取り入れているのですが、来月はどんな薬膳酒の作り方をレクチャーしようか?という話になり、「まつげが伸びる酒」にしようと決まりました。

ある生薬を飲むとまつげが伸びるんです。
これは、私がずっと言い続けているのですが、ついに!昨日!やっと、やっと私と同じ体験をしてくれた方と出会いました!!!

錦糸町の生徒さんのTさんが、
「私もそれを飲んで、いつもどおりまつげパーマに行ったら、まつげが長くなったと言われました。」

だよね、だよね!長くなるよね!
嬉しいな。同じ体験してくれた人に出会えて嬉しいな。

Tさんにとっては、脳科学者の茂木先生も言っている「アハ体験」だよね。

こういう嬉しいことがあると、一気に疲れが吹っ飛びます。
体としては疲れていると思うのですが、精神的にはとても充実した喜びで満たされます。

疲れさえも、仕事の中で出会える人のおかげで吹っ飛ぶなんて、本当に恵まれてる環境で仕事が出来てるのを感じます。

今日も、大好きなお客様と沢山出会える「薬膳レストラン心味」の日でした。

またお待ちしています。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/160-9e46c5c4


Powered by FC2 Blog
