プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自叙伝 第4章

ここのところ忙しくて、中途半端なままでしたが、自叙伝第4章。

このサイトは、「薬膳教室 心味」の事を載せているものですし、ブログにも薬膳教室の事をほとんど書いておりますが、他にもお仕事をしています。

レストランのメニュー構成とか、色々とね・・。

その為、異常に時間がなく、また勉強、試験が大好きなようで(苦笑)
少々くたばっておりました(苦笑)

薬膳教室を始めた頃は、質問される事が怖かったし自分などが教えて良いものかと悩みました。
始めた頃から現在まで通ってくださっている方には申し訳ないけれども、今から考えると初期の頃は拙いことを教えていたなぁと恥ずかしくなります。

「間違えたことを教えるのは犯罪だ」
と、先生方からは教わってきましたし、その通りだと思います。

ただ、様々な方の薬膳講座やセミナーに行き続けて感じたことは、表現の仕方には個々違いがあり、捉え方にも違いがあるということです。

自分のお教室で教え始めて、次第にカルチャーセンターや生涯学習センターなどへ出向いて教える仕事も始まりました。

最初は、慣れない場所で、キッチンもろくになかったりでバタバタしましたが、最近では多少の事にはあわてなくなりました。

テレビに出させて頂いた事もありました。
その後、DVDで自分の映像を見たのですが、自分の喋り方に愕然としましたね・・

「この甘ったれた話し方で喋ってるのが私?!」

と自分で自分の耳を疑いましたね。

残念ながら私でしたが、ショックで話し方講座にちょっと通いました。
今では諦めておりますが・・

この仕事を始めなければ、出会うことがなかったであろう様々な人に会うことが出来ました。

まだまだ、スタートラインにも立っていない状況ですが、新しい出発を今月します。

月末に東京の三軒茶屋に引越しをします。
つきまして、青葉台の薬膳教室の場所が移転します。

移転先も同じく青葉台ですが

東急田園都市線 田奈駅から徒歩10分
東急田園都市線 青葉台駅から徒歩13分
JR横浜線     十日市場駅から徒歩10分

という場所に移転します。

横浜線も利用できますので、より便利になると思います。

ぜひ、4月から新しく日曜日コースも始まりますのでいらしてくださいね




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/138-48e39018


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。