プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬膳パワー

昨日は、朝からくしゃみと鼻水がすごかった。。
水様の鼻水が「つーーー」っと。。止まらない、止まらない(苦笑)

花粉症ですね。

生徒さんにも「先生大丈夫?」と聞かれ、皆さんと一緒に花粉症の対策薬膳茶を飲みました。
昨日は自分自身で危機感を持って(苦笑)しっかりとお茶を飲んだら、講座の最中からぴたっと鼻水が止まりました。
その時は、「講座で緊張してるから、鼻水が止まってるのかな?」と自分でも思っていたのですが、それ以降、昨日も今日もくしゃみも鼻水も、花粉症らしい症状が一切出ません。

おそるべしパワー、薬膳茶!!!!!

再認識しました。

そして、今日はワインの授業がありました。
クラスに花粉症の人はいないようで、みんな問題なく香りや味のテイスティングをしていました。

「もしワインの試験が春だったら、大変な事になるのでは・・???」とくだらないことを考えつつ
今日は赤ワインのテイスティングをしました。

香りのテイスティングで今日学んだこと。

私には「湿布薬の匂い」と感じるモノは、「ミントの香り」とワインでは表現します(笑)

ビール、焼酎、シャンパン、日本酒を家で飲むことが多く、ワインは外食で飲むモノというスタイルだったのですが、これからしばらく、自宅で飲むアルコールをワインに切り替えようかなっ!と思いました

わたし、勉強熱心だなぁぁ。。

なんて・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/127-d55018de


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。