プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬膳カレーの講座


昨日は鼻水が止まらず大変でしたが、1日ですっかり回復しました。

「あの鼻水はなんだったんだろうー」と思いますが、これこそ日々の養生の賜物です。

先日も講座にいらした生徒さまが

「教室へ来る途中から咽喉が痛くなってきたので、今日は早く帰ります」

と仰っていたので、その場で“菊花と金銀花のお茶”を用意したら、その後大事にはいたらなかったと連絡がありました。

こういう、日々の養生が大切ですね。

さて、ここからが本題です!

先日、「薬膳カレー」講座がありました。

ベースとなる薬膳カレーを1種類、そこへ3種類の異なる生薬を入れて、合計4種類のカレーを食べ比べてもらいました。

そのほかに、スープとサラダが出ました!

ご飯が足りなくなってきたので、焼きたてのパンを追加でだしたほどでした。

諸々反省点もありましたが、次回の薬膳カレー講座は、3種類ではなく5種類くらいの異なる生薬を入れて味の食べ比べをしてみたいと思っています。

来年度は、三軒茶屋教室で夜に開催する予定です。

興味のある方はぜひご参加くださいね!


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1191-5775a07a


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。