プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のチーズクラスは、シルバーウイークの影響もあり、超少人数で開催。

テーマはウオッシュチーズでした。

写真は、キュレナンテ、ラングル、タレッジオ、マロワル、クアルティローロ ロンバルドというとっても王道なウオッシュチーズ。
涼しくなってくると、ウオッシュが食べたくなりますね^^
特に、むっちりと弾力があって、ミルクの甘味も濃いキュレナンテが私は大好きです^^

そして、この数年で格段に美味しくなった日本のチーズたち。
こちらは、日本のウオッシュチーズ2つです。

右側のケースに入っているのは、
DSC07646.jpg

中身はこんな感じです。

梅酒で表皮を洗っているウオッシュチーズで「ウメ」という名前です。

両方とも、劇的に美味しかった。
2年くらい前に講座で日本チーズを出したときは、美味しくなくて不評だったのですが、この二つのチーズのクオリティにはみんなびっくり!
さすが、日本人です!
「ウメ」はシェーブルのようなウオッシュのような、何とも言えない美味しさでした。

DSC07647.jpg

今回も、薬膳料理4.5品とワインもしくは飲物が出ました。

このクラスは、とにかく美味しいものを美味しく食べよう!
普段とは違う薬膳料理を食べよう!

がテーマですので、興味のある方、ぜひいちどいらして下さいね。

次回は、10月18日(日)11時~13時、「マイナーチーズで比べてみよう!」となります。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1186-ae38694b


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。