プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中級クラス


9月から中級クラスに参加された方から、印象的なメールを貰いました。

文章の中に、

「初めての中級クラスで不安もありましたが」

初めての中級クラスに参加する時に、不安や緊張を感じる方もいらっしゃるんですね。

初めて会う人ばかりだから、人見知りや不安もあるかと思いますが、もし講義中に質問されることに不安を感じていらっしゃるのならば・・・

講座の最中に私が生徒さんに質問するときは、

●応えられそうな方に質問する。
ことにしています。

つまり、アドバイザーやインストラクターの資格を持っている方、本草や北京で勉強して資格を取った方、薬膳実践学院に通われている方、キャリアの長い方に質問をするようにしています。

ですので、初めて中級クラスにいらした方に、質問するようなことはありませんので安心してご参加ください。

また、私は例題を沢山話すのですが、その例題を聞いて

「そうそう、私も同じ!」

と言われる方が結構たくさんいます。

例題を聞くことによって、自分の体調不良の原因が分かったりすることもあるようで、そういうことをメールで送ってくださるのも、例題を話す励みになります^^

何はともあれ!

講座にいらっしゃる時に、不安などもたれずに、リラックスしていらして下さいね^^



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1184-b924f642


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。