プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



日々雑感

チビ DSC07636

私は、1ヶ月に18日くらい薬膳の授業をしていますが、そのほかに、個別相談や講座の準備、依頼された原稿を書いたり、撮影・取材・レシピ製作などをして、さらに1ヶ月に4、5回ほど中医学の勉強会に行っていますので、1ヶ月のうち、ほぼ毎日中医学に触れていると思います。

中医学に触れていない日は多くて、1ヶ月に1日あるかなという感じです。

幅広いジャンルに渡るトークが出来る人間になりたいのに、偏っているような気がします。(偏っているね)

世の中とややずれてきている私にとって、「普通でいることを愛して」、「平凡な人間」として「世の中の沢山の人やものに遭遇して」「普通の生活」をしている弟およびその家族に会う時間は貴重なんですね^^

また近々弟家族に会うのですが、甥っ子へのプレゼントが何がよいか弟に聞いたら・・

家族会議を開いて、よくよく考えてくれた弟からの返事は
「トミカのパン屋のトラックが良い!」

ネットで購入しましたが、350円。

ああ、、私への遠慮なのか庶民の感覚なのか・・・

まあ喜んでくれれば良いのですが!

ちなみに、姪っ子へのリクエストは比較的しっかりしたプレゼントでした(笑)

妹って得だわ^^

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1183-c9089bf3


Powered by FC2 Blog
