プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々スポーツ!


私は小学生、中学生、高校生とテニススクールに通っていました。

大学の4年間は、まあ、テニスサークルに所属していましたが・・・。

そして、その当時全盛期だったステファン・エドバーグ(テニスの貴公子)の大ファンで日本に来た時には試合を見に行っていました^^

という経緯もあって、テニスの試合はテレビでよく見るのですが・・・。

気になることがあるんです!

まず、可愛いナダル!なぜあんなに汗をかくのか!?

ジョコビッチ!ほとんど汗をかかずにそういう点ではクール^^

フェデラー、あまり汗はかかないけれど、あの髪型のせいで前髪が額にかかってうざいのだろうか、よくリストバンドで額の汗をぬぐっています。

そのほかにも、あまり名前は知らないテニス選手でも異常に汗をかく人がいます。

やはり、過剰な発汗は気や津液の消耗に繋がるので、選手生命とも関係が深いのではないのでしょうか?!

そんな余計なことをついつい考えながら、見てしまう・・

私が選手のフォローが出来たら、いろいろ対策ができるのにー!と思いながら、自分の無力を感じる今日この頃・・。

私は、

今でもピラティスとバレエ、加圧トレーニングにいそしんでいますが、運動と食事の両方が健康と美容には関係が深いと思います。

どちらかだけでもダメだし、スポーツ選手には、食事は大切ですね!




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1175-34a12555


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。