プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月の中級クラスも全て終わりました。

9月は、「体質の認識薬膳」になりますが、基礎クラスなどで扱っていた内容とは全くの別物になります。

基礎と違い中級は、テーマに沿って体の改善に直接役に立つ知識と例題が沢山でてきますので、薬膳の醍醐味がわかり楽しくもあり、また難しくもなります。

本当に薬膳が楽しくなると思うのですが、楽しく分かりやすく理解してもらうためには、知識を伝えるだけではダメで、話の段取りをきっちり決めることが最も大事だと思います。

そんなことを沢山考えながら講義しています。

たぶん。

「疲れてるなー、気虚だわー、補気を食べよう。元気になった」
というのが基礎クラスのレベルの話だと思います。

そこから、主婦湿疹や口内炎やホルモンバランスの崩れなどが出てくると、そう単純にはいきません。

そこで、ひとつ「どつぼ」にはまってしまうと思います。

そこから、私に相談しても、質問しても、何をしても良いので、なんとか「どつぼ」から這い上がってきて欲しいと思います。

そうすると、理解が深まって、見えるものが違ってきます。ステージが違ってきます。

そうやってどんどん自分や家族の「家庭のドクター」になって欲しいなと思います。

勿論

「毎回聞いては忘れる、の繰り返しで永遠に教室に通うの^^」というスタンスの方もいらっしゃいますし、それはそれで楽しく参加してもらえたら良いなと思います。

目的は人それぞれ。

無理のない範囲で薬膳と接してくださいね。

皆様の貴重な時間とお金を頂戴して講座に来て頂いている以上、絶対に損のない意味のある時間にしたいと思っています。

9月も楽しい講座になるよう頑張ります!


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1170-3d073608


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。