プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月16日の日曜日は、「チーズとワインとおもてなし薬膳」クラスです。

この講座では、ワインは1種類しか出ないし、飲めない人が割合的には多いので、代わりのソフトドリンクがメインになることも多く、ちょっとタイトルを変えようかしらとも思っています^^

そしてチーズは10種類近く出ます。

8月は「山羊のチーズ」がテーマで1つ1つが高額なので、種類は少ないのですが・・。

そして、8月の薬膳料理は「夏の薬膳カレー・今月はごはんも夏使用だ!」を筆頭に5種類出ます。

チーズの講座で、なぜカレーが出るんだ?(苦笑)とも思いますし、チーズが10種類も出るのに(当然バゲットも出る)薬膳料理が出ることも普通のチーズの教室とは違うのですが、これには理由があるんです。

薬膳教室ですから、「薬膳料理がメインでチーズはおまけ・・」これが講座のスタートでした。

最初は4種類程度だったチーズが、徐々に増えていき、しばらくしてチーズを10種類前後提供する形で落ち着いたのです。

そして、

「薬膳カレーやって下さいよ」

と、チーズクラスの生徒さまからリクエストがあったのです。

だから、チーズのクラスだけれど、カレーが出るんです!

基本的にチーズクラスはリクエストがあれば何でも対応しますので、アイスクリームも出ますし、もう少ししたらパンケーキも出ます。

9月はウオッシュチーズで比べてみよう!がテーマです。

大好きなウオッシュチーズ、今から楽しみです^^

メニューに興味がある方は、ぜひいらしてみて下さいね^^

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1160-1ee496b1


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。