プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



胡椒が大好き

P8090005.jpg


さんざんブログにも書いて、講義でも話したけれど。

この2年(およそ3年)は、薬膳実践学院の設立準備や教科書作成、その他の仕事で休みなく動いていたので、それらが終わって、外の仕事の依頼がひと段落した8月は、時間がある・・・。

学院の準備が終わったお陰で、疏肝理気の漢方も飲む回数がぐっと減ったし、血虚も現れなくなったし、ストレスフリーになったのに。

仕事以外に、何をしたら良いのか分からなくなってしまった!!!

ひとまず、中断していた加圧トレーニングを新しい先生を紹介して貰って再開した。

初めてのマッサージにも行ってみた。

ピアノの練習もちょくちょくするようになった。

中医学以外の本もまた読むようになった(以前は眼精疲労がひどかったから、仕事に関する書物以外は読むのは止めていたのだ)

ヴァイオリンの弦の調子も確認した。切れてしまったので調節して貰ったら、レッスン再開したい気分もある。

部屋の空気孔をはずして洗浄してみた。

うーん、このままだと、人間としてまずい気がする。

さて!

先日、旅行のお土産に胡椒を頂きました!

以前にも、同じ胡椒を別の方からお土産として頂いた事がありました。

それがめちゃくちゃに美味しくて、料理にいれてもピリっと効いて最高だったので、なくならないように、ちょびっとづつ使っていたので、大喜びしました^^

ちなみに、胡椒が大好きな私は、粒胡椒の美味しいものは、そのまま食べてしまいます。

おつまみ的に、粒胡椒だけでぽりぽりと・・。

辛くてひりひりするからほんの少しですが、美味しい胡椒でしか出来ない食べ方です!!

上の写真だとどこのブランドか分かりにくいと思いますので、拡大写真を。↓
たぶん、ベトナム、カンボジアなど、そのあたりのお土産だと思います^^
旅行に行かれる方はぜひ買ってみてくださいな!
P8090006.jpg




関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1157-ca9e0d1b


Powered by FC2 Blog
