プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ対策

チビ P8060003
毎日たくさんのメールを頂きますが、ほとんどのメールの冒頭が

「毎日暑いですね」

これ以外に思いつかないくらい毎日暑いですものね。

中医学では、シンプルに「暑いときは体の中にも熱がこもるので、熱を冷ますものを食べましょう」と考えます。

体の熱を冷ます食材は沢山ありますが、その中で誤解されがちな食材としては、

大根、牛蒡、蓮根あたりでしょうか。これらは体の熱を冷ます食材です。

また苦瓜や冬瓜、トマトなども体の熱を冷ましますので、夏は積極的に食べたいですね^^

食材の効能や働きが分からない方は、教室で販売している「食材辞典」がありますので、そちらを参照しながら、お勉強しましょう!


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1155-5747e906


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。