プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱水と血瘀


今日の薬膳実践学院の授業では、なんと3名もお休みの生徒さまがいました。

これだけ連日「猛暑・猛暑・猛暑」だと体調も崩しますよね。非常に疲れやすくなっていると思います。


また、梅雨以降、授業中にウトウトされる生徒さまが増えているのですが(苦笑)、今までは

「湿邪が脾に負担をかけるから午後の授業は眠くなる」

という大義名分がありましたが、今日は、眠気対策に朝から「麦味参顆粒」をしっかり飲まれている生徒さまも居ました。

そして、その方は午後も眠くなることなく最後まで授業を乗り切ったので、「やっぱり効果がある!!」と大変盛り上がりました。

色々な活用方法があって、面白いなーと思いました^^

汗をかくと、一緒に気が流れ出ますので疲れやすくなります。
汗をかいたら、補気も欠かさず行いましょうね。

また、夏場は脱水状態にもなりやすいですが、それと関連して「血瘀」にもなりやすいのが特徴です。

補気・滋陰・生津・活血を意識して夏を乗り切りましょう!



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1154-ca3c56e6


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。