プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランダムに三軒茶屋教室と青葉台教室で色々な薬膳講座をする「薬膳を楽しむクラス!」の第1回が終わりました。

第1回は、「チーズとワインとおもてなし薬膳」@青葉台平日クラスでした。

この講座は、毎月第3日曜に三軒茶屋で開催しているので、初めての青葉台での講座でした。

今回は「白カビ」をテーマに7種類のチーズと4種類の薬膳料理、ワインが出ました!

チーズのラインナップは、白カビの王道「カマンベール・ド・ノルマンディ」、ちょっと高級な「シャウルス」、ブリ3兄弟(私はブリドムランが一番好き^^)、食用の炭がまぶしてある「オリヴェサンドレ」、四角い「カレ・ド・ブルターニュ」を食べました!

薬膳料理は4品。写真を唯一撮れたのが
P7100034.jpg
生湯葉でカマンベールドノルマンディや色々なものを包んだもの。
他は、慌しくて写真はありません(涙)

また、青葉区桜台にある「ボンヴィバン」というとっても美味しいパン屋があるのですが、今回はそちらのバゲットを用意しました。
P7100032.jpg
カトラリーは、今回のチーズ講座に合わせて青葉台教室用に新しく購入したので、新品ピカピカ。

また第2弾を来年にでも開催できたらなと思います。

そのときもまたご参加くださいね!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1138-ffc4d02d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。