プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の講座


7月の基礎クラス・中級クラスが日曜日から始まります。

すでに上級クラスは終わりましたが、調子を崩されている生徒さまが増えています。

眩暈や胃腸障害にはくれぐれも気をつけましょう。

まずは、雨の日は湿に負けないように健脾・利水しましょうね。

さて、7月の中級クラスは舌診のパート2になります。

講義内容をどうするかまだ迷っているのですが、レシピはすでに決まっております!

先日の「フジテレビバイキング」で放送されたメニューから4品が出ます。一部、テレビよりもっと美味しくリニューアルしてあります!

基礎クラスは「夏の養生」がテーマになります。
夏バテ、秋バテ防止の話もしますので、お楽しみに!

先日のバイキングで、初めて私の年齢を知ったという生徒さまがちょこちょこいましたが、教室には私の資格証書がいくつも張り出してあり、そこには生年月日が書かれています!

ですので、逆に「知らなかったのねぇー」と思いました(苦笑)

「もっと若いと思っていた。」
と皆さんに言われましたが、印象的だったのは

「ですが、年齢を知って、先生の落ち着きと辣腕ぶりに納得しました」

と言うものです。
これ、類似の言葉もよく言われます。

私の講演や取材を聞いたり見たりした方から、

「緊張しないのですか?」「いつも普段どおりに喋れるんですね」

確かに、仕事を始めたばかりの頃は緊張していましたが、もう11年ですからね。

毎回毎回、反省することはありますが、緊張しても普段どおりに喋れるようになりました^^

若さも大事ですが、経験はとっても大事です。

7月は、10月からの新規講座について簡単なアンケートを実施しますのでご協力、どうぞよろしく御願いいたします!

10月からの講座も、もっともっと皆さんのリクエストに応えられるように、リニューアルしていきます!





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1134-fa79dce2


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。