プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



フードアナリスト

今日は冬晴れでしたね。

朝9時から横浜でフードアナリストの講座を受講してきました

昨日のブログに書いたとおりの期待を胸に、ワクワクしながら行きましたら、教室へ到着したら一番乗りでした!

70分の授業が6コマ・・。

・フードアナリスト倫理規定
・食空間コミュニケーション
・食空間の知識と教養
・お菓子・パン
・サービスとテーブルマナー
・食空間の演出

などです。

内容的には、フードや栄養学の授業、英会話、コミュニケーション学など、学んだことのあることでしたが、全てをまとめて、復習したような、あらためて学問として学んだようなそんな感じでした。
多分4級は初級クラスだからでしょうね。

最後に終了試験があり、19時で終了・・。

久しぶりに疲れました!

そして、講師の先生が3人で2コマづつ担当されました。
発声や喋り方、すべてを訓練されているのがよくわかるプロの先生でした。

特に、最初と最後の講座をされた男性の先生は、フリーアナウンサーの福沢明のような喋り方で、
「完璧なアナウンサー喋り」であり、また、間の取り方、声を大きくするところ、小さくするところ、抑揚のつけ方、全てが訓練されつくされていました。

また、講座の内容も、スピード感があり、引き付けて話さない素晴らしいものでした。

他の女性の先生も、「が」を「んが」と発音するし、こちらも完璧な司会者喋りでした。
ただ、常に笑顔なのが私からすると不気味で(ごめんなさい)、またところどころ、眠くなるような「ささやき」喋りでした。

私の憧れている、フードの先生も、漢方の先生も、喋り方は訓練されていないけれど(多分)先生自身が「楽しくてしょうがない」オーラを出しながら授業をされるので、先生の人間的な魅力にとりこになって通っている気がします。

これほど魅力的な先生に会えて幸せだと思うし、そういう教え方を私も出来るようになりたいと常に思っています。

ただ、今日の先生方も、素晴らしくて、「訓練されてます」的な画一的な感じはしたけれど、とても勉強になりました。

私の場合は、どうしても世界が狭くなりがちな環境で仕事をしています。

より多くの出会いと、人間関係を作って、「井の中の蛙」にならないように気をつけようと思う2009年年明けでございます!!!

そういえば、とてもいいお話を年末に聞きました。
今日はブログが長くなりましたので、近いうちにそのお話を書きますね。

明日は、毎月いらっしゃるKさんファミリーが「薬膳レストラン心味」にいらっしゃいます。

明日も、朝、起きるのが楽しみっ!

ではおやすみなさい





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/113-bac9a9a1


Powered by FC2 Blog
