プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のチーズクラス


毎月開催している「チーズとワインとおもてなし薬膳」の6月クラスは・・・。

“牛のミルクで比べてみようパート3!”

P6210014.jpg
タレッジョ、タレッジョオーガニック、クアルティローロロンバルドの北イタリアウオッシュ比べや、シメイ ドレ、シメイ ア ラ ルージュのベルギー比べをしてみたり・・

P6210015.jpg
グランカルヴァのりんごの香りを確認したり、このサイズで自宅で購入するには勇気のいるバラカ(白カビ)を食べたり・・。

P6210016.jpg
カベルネソーヴィニオンで洗ったチーズ、メルルルージュや濃厚なチーズローザ ディ ヴァッカを食べたりしました。

そのほか、チーズを使った薬膳料理が4品、クロワッサンにそれぞれお好みのチーズを挟んでトーストしたものなどを食べてお腹いっぱい^^

とは言え、薬膳料理4品は、バター、生クリームなどを一切使わないので、とてもヘルシーで消化に負担がかかりません。

レシピだけを見るととてもさっぱりしているのですが、意外と食べてみるとお腹いっぱいになります。

この日のワインは、ピノノワール(黒ぶどう・通常は赤ワインを作る時に使われる)で作った白ワインでした。

この講座は、色々と美味しいチーズや食べ方を試してみる、心味のほかの講座とはまったく趣旨の違うクラスです。

興味のあるかた、ぜひぜひいらして下さいね。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1129-151bd6df


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。