プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の中級クラス


5月の中級クラスが終わりました。

5月は「成長に伴う薬膳」がテーマでした。

本当は、成長老衰がテーマだったのですが、「成長」までしか講義時間内に終わらないので、8月に続きの「老衰」をすることになりました。

事前に決まっていたので、8月の中級クラスのテーマは「成長老衰の薬膳パート2」になっております。

さて。

子供がいない方や、すでに大学生くらいの大きなお子さんがいらっしゃる生徒さまが大半なので、イマイチなテーマかなぁと思いましたが、甥っ子や姪っ子がいて、その子達を可愛がっている生徒さまが多かったので、予想外に、反響が良かったです。

そして、生徒さまの傾向を見ていると、腎に絡む、髄、脳、骨、歯、髪の毛などがオトナにしか当てはまらないと思われていた方が多く(予想外でした!)、子供の成長と腎の関連を話すと「思っても見ませんでした!」と言われることが多かったです。

もっと丁寧にゆっくり講義をしないとね、とこれまたやや反省しました。

来月の中級クラスのテーマは「舌診パート1」です。

簡単に舌診が楽しめる講義になります。

こちらも楽しみにいらして下さい。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1115-61af7fe2


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。