プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回目の授業終了


昨日で第9回目の薬膳実践学院の授業が終わりました。

そろそろ、勉強している内容が混乱してきたり、自分がいまどの辺りを学んでいるのか見失う頃なので、いちど、振り返りつつの講義でした。

また、午前中の調理実習はテーマが「鬱証」でした。

鬱証の講義は1時間程度ですが、教室とは違って、皆さんの知識が深くなっているので、病因病機などもしっかりと解説します。

本質が話せて、いつも以上にやりがいを感じます。

そして、学院では毎回3種類の生薬の勉強をしますが、見ただけでは分かりませんから、座学プラス実際に見て、飲んで確認をします。

これも、学院の特徴のひとつだと思います。

9回目くらいになると、生徒さまそれぞれに苦手な味、感じ取りやすい味があることが分かってきて、それも面白い。

次回は第10回目、いよいよ前半の最終回です。

楽しく、前半を終わりましょう。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1113-13c63580


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。