プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学院の調理実習


今日は薬膳実践学院でした。

学院では調理実習もあります。

と言っても、教室よりもゆっくり作り方を確認してみんなで作るだけで、切り物などの下準備は全てこちらで終わらせていますので、あっという間に料理は完成します。

今日の学院のメニューはどれも私の好みな味わいだったのですが、学生さんが帰りに
「今日も美味しかったです、お粥は御代わりしたかったくらい。女性はみんな好きな味だと思います」
と言ってくれて、とっても嬉しかったです。

薬膳実践学院の特徴として、「ほどよく調理実習をする」というのがあります。

毎回実習があると講義が足りなくなると思いますし、あまりに実習が少ないと、薬膳のイメージが感覚的につかめないと思いますので、前半5回、後半5回の合計10回が調理実習です。

写真のお花は、水曜クラスの生徒様が下さった薬膳教室の10周年のお祝いのお花です!

皆さんが相談してお花を下さったのが、びっくり&嬉しくて、泣きそうでした^^

水曜日のクラスの特徴は、ふわっとした、柔らかくてお人柄の良い方ばかりで、生徒さん同士がとても仲良しなのですが、生徒さん同士が仲が良いというのは、とても嬉しいです。

薬膳の勉強を続けていると、わけが分からなくなることも多々あると思います。

そういったとき、生徒さん同士で協力し合えると勉強を楽しく続けられると思います。

教室でも、良いお友達は見つかると思いますので、ぜひ交流を持っていただけたらなと思います。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1105-457b6239


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。