プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月の中級クラスのテーマは「月経痛」です。

今月は、自分自身の分析はもちろん、知人友人家族に月経痛で困っている人がいた場合に、

「月経痛がひどいんだけど、薬膳ではこういうときに何を食べたら良いの?」

と聞かれたときに、どう対処していくかという話もしております。

多少勉強していれば、こういった類の質問に
「●●が良いよ!」

と答えてはダメなことが分かると思います。

じゃあ、どうやって相手を弁証するのか?

というお話を導入部分で講義してから、弁証施膳の講義になります。

多分、きっと、今月の中級クラスは、参加されている方のスキルがぐっと上がる講義になると思います。

頑張ってお勉強しましょう。

中級の薬膳レシピも、1つとってもお勧めな物があります。

4品中の1品がお勧めってどうなんだよ・・・とも思いますが^^;

月末の中級クラスの皆様、お楽しみに!


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1094-3b442693


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。