プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



今週の水曜日は薬膳実践学院の5回目の授業です。

調理実習と春の養生、気血津液についての講義です。

春の養生は、教室でもテーマにしていますので、簡易版というか簡単な春の養生は教室でも講義が聞けます。

また、学院では生薬の資料も毎回作成して、全ての生薬を試飲して細かく講義をします。

気血津液は2時間30分かけて講義をしますが、こちらも正しい理解をしてくれるといいなと思います。

学院の講義の準備には5時間の授業に対して10時間くらい掛かりますし(あれだけ練り直して教科書を作ったのになぜ?と思いますが)生薬の資料を作ったり、調理実習の下準備などやることが沢山あります。

原稿を書いたり、教室の準備があったりで休む暇がありませんが、今年の12月は思い切って休みを取ろうと思います。

12月にはいろんな事が一段落しているはずなので、思い切ってここ数年間のお休みをまとめて取ろうと思います!

教室も大幅にお休みするかと思いますが、よろしく御願いいたします!


関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1087-0d7d87b8


Powered by FC2 Blog
