プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生徒さまの声

※2月の基礎クラスの新規申し込みは受け付けを終了しました。
3月の基礎クラスは、お席の空いているクラスもありますので興味のある方はお早めに御願いします。
先着順となります。

薬膳実践学院の授業も第4回目が終わりました。

第4回目の授業では、初めての調理実習があり「どうなるかしら?」とやや心配な部分もありましたが、ほのぼのと終わることができました。

また4回目から“蔵象学説”にはいり、五臓六腑、奇恒の腑について勉強しますので、今までより中医学らしい話になります。

また、生徒さまからも

「学院の授業はすごく分かりやすくて、理解も深まったし、自分の弁証も深まってとても面白いです」

とメールも頂きました。

ご自身がどのように腹痛を治したかというエピソードも添えられていて、素晴らしいなと思いました。

この方は、教室に1年ちょっと通われていたので(1ヶ月に数回通っていたので)もともと知識を持った
状態で学院へ入学されたので、講義も難しくなく感じていただいているのかなとも思います。

「自分で弁証が出来るようになって欲しい」と言うのが学院の目的ですから、とても嬉しいコメントでした。

また別の方も

「●●な症状にとても不安を覚えていましたが、学院で勉強して理由がなんとなくわかってきました。学院へ入学して良かったです。中医学の効能を感じています」

と連絡をくれました。

この方は、初心者の方ですので、授業を理解して役立ててくれていることに嬉しさと本人の努力を感じました。

学院の授業は第22回までありますので、最初はちょっと難しさや、すぐに役立つ感じを得られないかもしれませんが、まだ第4回目です!

徐々に知識も深まりますので、ゆっくり勉強していきましょう。

日曜クラスの生徒さまも、エプロンとタオルを忘れずにお持ちくださいね。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1085-779cf47d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。