プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月まとめ


1月は写真の「レバーペースト」が基礎クラスのメニューの一つでした。

水分の飛ばし方で、クラスごとに若干出来上がりが違っていましたが(私が作るのですが)教室ではとても良い肉屋でレバーも購入するので、臭みも無くてレーバーの苦手な私でも美味しく食べられました。

2月の基礎クラスは「薬膳鍋」がメニューにあります。

これも「自宅で作りたい!」と毎年言われる人気メニューです。

さて。

教室のアンケートで、

「季節のおもてなし薬膳料理が知りたい」

という意見がありました。

教室のモットーは、

毎日の食事に簡単に取り入れられること、ある程度きちんとした理論が分かること、そして質実剛健です。

おもてなし、というニュアンスには、素敵なテーブルコーディネートなども含まれている感じがして、嫌煙しがちですが、
「素敵なテーブルコーディネートは、なしで」

というスタンスで、講座に取り入れてみても良いかなと検討中です。

アンケートは、全てのクラスで実施しますので、2月14日で終了となります。

その後、アンケート結果と教室の対応について報告資料を配布いたします。

お手数ですが、ご協力御願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1076-b32f3e9f


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。