プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の基礎クラス

1月の基礎クラスはテーマが「腎の働き」

腎は、老化や生命を司るのでとても重要ですが、それ以上に、講義を聞いていただくと

「あー、私の事をいってるのね。身に覚えのある話^^」

と腑に落ちる方が多いように思います。

毎年1月はこのテーマですが、今年は例年になく分かりやすく講義が出来ていると思います。

1ヶ月前の自分が

「勉強不足だったなー。今ならもっと分かりやすく教えられるのに」と思えるように、日々沢山勉強しているので、これは仕方がないことなのです。

毎日、“今日の講義は、今までの人生で一番良い出来だった”

と思えるように、昨日の自分を必ず上回ることができるように、日々努力をするので、結果そうなります。

この性格だと疲れそうですが、実際に疲れます(苦笑)

色々な漢方を飲んで、生薬を煎じているので、心身が元気に保てていますが、漢方や生薬を飲んでいなかったら、今頃まで生存しているか疑問です^^

今年の目標も

私の持っている知識を沢山の人に伝えて、薬膳で健康な人を増やしたいな、と思います。

今年もどうぞよろしく御願いいたします。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1069-6fc79c4e


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。