プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青汁セミナー


先日、青汁を作っている会社へ講演に伺いました。

出張講演は、1ヶ月に1、2回ほどあるのですがかなりの確立で「試食を御願いします」と言われます。

今回の依頼内容には試食は入っていませんでしたが、青汁を使った薬膳料理を考えるのが楽しかったので、こちらから試食を提案しました。

また講演のタイトルが「薬膳とわたし」。

なぜこのようなタイトルになったかと言うと、

「薬膳を知らない人ばかりだから、細かい各論はやめて」
「料理に興味がない人が多いから、レシピとか料理の細かい話はやめて」

うーん、薬膳料理の講演じゃないのか???

と色々相談して、どんな内容になってもOKなように「薬膳とわたし」

となりました。

とても楽しくお話も出来ましたし、青汁を使った薬膳料理を3品、30人分持参したので、筋肉痛にもなりました。

12月は外部の仕事が多くて、予想外に大変なのですが、嬉しいこともありました。

今までなかった、「仕事が繋がる」形での仕事の依頼が複数あったのです。

私がなにか変わったわけでもないのだけれど、今まで希望しても起こらなかった「仕事が繋がる」という現象が起きたのです。

良い12月のスタートです^^
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1058-286a0ea4


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。