プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月の“チーズとワインとおもてなし薬膳”講座は、9種類のイタリアチーズと、4種類の薬膳料理、ロゼワインでした。

薬膳料理は慌しくて写真を撮れず(毎回なので、もう写真を撮ることを諦めました)、チーズは事前にパチリ^^

今日のイチオシの薬膳料理は皆様から大絶賛していただき、

「先生これ本当に美味しい。カフェとかにレシピ教えに行って下さいよ」と^^

わたしは褒められると伸びるタイプなので、来月ももっと美味しい薬膳料理を考えよう!!!と思いました。

さてチーズは・・。

PB162477.jpg
まずはリコッタ。
そのまま食べても美味しいですし、サラダに入れてもフルーツと一緒に食べても美味しい^^

PB162478.jpg
ブリナータ。羊のチーズに白カビを吹き付けています。これもあっさりしていて、もっちりむっちりしていて美味しい^^

PB162479.jpg
グッチョ。包み紙もとっても可愛い。
PB162480.jpg
中身はこんな感じの白カビタイプで、ナイフでカットできないくらいトロトロでした。

PB162481.jpg
タレッジヨ。
安定した美味しさ、イタリアウオッシュチーズの代表選手。
PB162482.jpg
クアルティローロ ロンバルド。
乳脂肪分が少ないので、あっさりとしたウオッシュタイプ。

PB162483.jpg
ラグザーノ。
塩分がやや強めで焼いて食べても美味しいパスタフィラータタイプのチーズ。

PB162484.jpg
モッツアレラ ディ ブッファーラ カンパーナ
水牛のモッツアレラ。
ミルキーでシルキーで、濃厚で美味しいー^^

PB162486.jpg
ロッソ インペリアーレ。
青かびタイプだけれど、ぶどうの搾りかすや絞り汁に漬け込んでいるので、複雑な美味しさ。

個人的には、ワインに漬け込んでるタイプのチーズは苦手だけれど、これは美味しかった。

PB162488.jpg
プロヴォローネ ドルチェ
先月も出したのですが、今月はこれを使って薬膳料理を作りました。

月に1回のチーズ講座ですが、メンバーもとっても仲良しで楽しい楽しいクラスです。
来月は、12月です!!

モンドールの食べ比べが中心です!
キャンセルが出ましたので、残り1席空きました。
興味のある方はぜひいらして下さいね。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1053-328190ab


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。