プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の中級クラス



明日の基礎クラスが終わると10月の講座は全て終了となります。

日曜日にはアドバイザーの試験がありますので、試験監督はいたしますが^^

10月の中級クラスは、「便秘対策」がテーマでした。

講義を1時間、その後薬膳料理4品を食べていただき、質疑応答終了となります。

どうしても講座中はばたばたしてしまい、料理の写真を撮らないのですが、昨日の夜クラスの生徒さまから

「今日もとっても美味しかったです!特に蕎麦が美味しかったです!」

と。

彼女達は、いつも笑顔で毎月そのように言ってくれるのですが、その言葉がとても嬉しく、疲れも取れるし、癒されます。

「来月のメニューも喜んでもらえるように考えよう」

と力が入ります。

私のメニューを考えるポイントは

●わざわざ講座にいらして下さる方へ提案するメニューなので、予想できない食材の組み合わせである事

●想像が出来ないようなメニューにする事

●調味料もシンプルに、簡単に作れる事

がポイントです。

基礎クラスでは変わったメニューは出しませんが、中級や、特にチーズ、美・アンチエイジング薬膳講座のメニューはお楽しみにという感じです。

まあ、たまにはへんてこりんなメニューになることもありますが^^;

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1045-3ea0bb95


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。