fc2ブログ

プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



すでに終わった講座の紹介になりますが、10月の「美アンチエイジング薬膳と日本ワインのクラス」では、

「肌は内臓の鏡・五臓と肌の繋がり」
とテーマに、肌の乾燥対策などについて話しました。

薬膳講義が終わったら、お食事タイム!

メニューは

〇豚肉の柔らか煮込み・キャベツと果物のソース
〇ホタテとマッシュルームのロールキャベツ
〇手羽先と蓮根のバルサミコ風
〇女貞子で作る滋陰スープ

でした^^

豚肉がお箸で切れるほどに柔らかく、ソースがバターも生クリームも使わないのに、濃厚でとても好評でした。

11月は、更に肌の話が続きます!

10月の「チーズとワインとおもてなし薬膳料理」講座は、

イタリアハードチーズが11種類!

薬膳料理のメニューが

〇チーズたっぷりライスコロッケ
〇トマトとチキンの薬膳風煮込み
〇かぶと玉葱とチーズのサラダ
〇秋の薬膳スープ

〇リベンジ薬膳餃子 チーズの羽つき

ワインは、イタリアのスパークリングでした。

ピノネロ(ピノノワール)100%のとっても飲みやすいワインでした^^

11月は、「イタリアチーズ!」がテーマです。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1044-7f01cc70


Powered by FC2 Blog