プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週になりますが、群馬県みなかみにて薬膳のセミナーをしました。

担当者が“アロハ~”な女性で(ハワイが好きだそう。私が持っているヘザーブラウンの絵を彼女もお持ちだそうです)、参加者の皆様も、とってもフレンドリーな方ばかりで楽しく3時間のセミナーをしてきました。

今回は珍しく「薬膳とは?」という内容のセミナーにしました。

最近は、美・アンチエイジング薬膳、更年期のための薬膳、女性の為の薬膳、子供の為の薬膳、季節の養生・・・と言ったテーマで依頼を受けることが多いので、久々のテーマでした。

講座終了後に

「とてもお話が楽しくて」と褒めて頂きましたが、講座が楽しくなるか、私の話が盛り上がるか、これは講座に参加してくれる方のタイプが大きく影響します。

例えば、何を話しても、うんともすんとも反応がない参加者ばかりの講座では、私も早々に諦めて淡々と講義を進めます。

私の話に笑ってくれたり、応えてくれる場合は、相乗効果でどんどん講座が盛り上がって楽しく終わります。

どういう状況でも薬膳のお話をするだけではありますが、どうせなら楽しく薬膳の話を聞いてもらえると良いなと思います。

来月は、二つ外部のセミナーがありますので、盛り上がれるように内容を詰めていかないと^^

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1041-1b2e566d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。