プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



9月のチーズ講座!


9月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座は、テーマが“イタリアハードチーズパート1”でした。

ハードチーズは熟成が進むとアミノ酸の結晶がじゃりじゃりして旨みも凝縮してとても美味しいです^^

薬膳料理4品にもチーズをすりおろして使ったり、焼いたりして用いました。

P9272402.jpg
こちらのチーズはフォンティーナ ヴァッレ ダオスタ
ヴァッレ ダオスタとは州の名前でもあり、牛の種類の名前でもあります。

P9272403.jpg
こちらのチーズはピアーヴェ ヴェッキオ オーロ

前回のイタリアチーズの回にもピアーヴェを食べたのですが、予想以上に美味しかったので、今回は約1年熟成のオーロを選択。

P9272404.jpg
こちらのチーズはカルニア アルトブット ストラヴェッキオ

P9272405.jpg
こちらのチーズはモンダーズィオ スタジオナート
カルニアと同郷のチーズです。

P9272406.jpg
こちらのチーズはサルヴァ クレマスコ
表面を塩水で洗っているウオッシュタイプ。とはいえ、ウオッシュチーズのように柔らかくはなく、しっかりとした歯ごたえです。

P9272407.jpg
パルミジャーノ レッジャーノ2種類。
下が2年熟成のパルミジャーノで、上が4年半の熟成。
両方ともにアミノ酸の結晶がじゃりじゃりしていてとおっても旨みが濃厚で美味しかった^^

P9272408.jpg
こちらがオッチェリ アル バローロ
バローローワインの搾りかすに漬け込んで造るチーズ。表面のぶどうの搾りかすも食べられます。

バローロですから、ぶどう品種はネッビオーロ^^

P9272409.jpg
アズィアーゴ プレッサート

ハードタイプだけれど、水分が多くてモチモチしています。

チーズの講座は、前半40分程度がチーズの講義、および当日の薬膳茶や薬膳料理の説明、その後チーズの試食、薬膳料理を食べて終了となります。

チーズが10種類程度、ワインが1種類、薬膳料理が4品食べられます。

ワインが飲めない方は、別の飲み物を用意してあります。



関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1038-7114802e


Powered by FC2 Blog
