プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



晩夏の養生


先日、京都のお土産に頂いた「佐々木酒造の日本酒ボンボン」

私は佐々木内蔵助(こんな漢字だったかしら)の大ファンなので、くらさまのご実家の佐々木酒造のお土産に大興奮でした^^
二種類あります。
P1012373.jpg

P1012372.jpg

色々な商品があるんですね!

さて・・。

昨日あたりから涼しくなりましたね。
私は口を開けて寝ているのか、気候変化に弱いのか(苦笑)早々に喉がちょっと痛くなりました。(すぐ治しました)

この時期は、暑さや発汗で気を消耗していますから免疫力も下がりやすい状態です。

急に涼しくなったり、空気が乾燥するとカゼもひきやすくなりますから、しっかり潤いと気を補いましょう^^

今週も講座が多く、来週はもっと多いので、カゼなど引いている場合ではありません!!

しっかりと気を引き締めて体調管理をしなくては~!!!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1026-c46ca675


Powered by FC2 Blog
