プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明け方、腹痛と吐き気と貧血で冷や汗が止まらず、体に力が入らず、ベットからおりることも出来なくて困っていました。

朝10時には回復したのですが、原因も分からず、回復した後はぴんぴんしているので、「何事!!?」
と狐につままれたような気分です。。

おそらく、疲れが溜まっているのでしょう。と自己解決(笑)
自宅仕事の日で不幸中の幸いでした。

さてさて、中医師の合格から10日経ちました。

やりたいこと、興味のあること、知りたいこと、勉強したいことがいくつもありますが、全て挑戦するのは無理です。自分の体力、限られた時間、お金の中で優先順位を決めなくてはいけません。
また趣味とは違い、勉強した後、回収できるかどうかも大事な判断基準です。


5月にフードコーディネーターの勉強を始めましたが、ワインの勉強もしたいと思っていました。

中医師の試験が終わって合格したら、それと入れ違いにワインを開始かな、と考えており、学校の資料請求は済ませていました。

そして、来月よりワインの勉強が始まります(ワクワクです)
まずは短期集中コースで3ヶ月勉強し、その後、普通のクラスへ入れてもらえるようです。

中医師と違い、和気藹々と楽しく勉強や試験が受けられるイメージで、早く始まらないかな・・と指折り待って、期待しています。

最近は、中華料理でもソムリエさんのいる店があります。

「薬膳料理とワイン」最初は私のアイデアではなかったけれど、社長さんから1週間連絡が来なかった時点で、もうアイデアを放棄したと(笑)全て放棄したと、受け止めさせて頂きました(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/102-0ef40c59


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。