プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



先日は表参道エィティーンクラブの勉強会でした。

今回の幹事がお話しされたのは、「小さな約束こそ大事」「50人の仲間」
についてでした。

10数年前に知り合った方からの、小さな(私からすると結構な負担のように思いました)お願いごとをされて、それをいつも引き受けて、気がついたら10年以上のお付き合いになっていたそうです。

つねに引き受けてきたことが信頼に繋がり、とても良い関係をお互いに築けた、というお話でした。

二つともに、私の苦手な、人付き合いについてのお話だったので、真似できないなー、でも見習いたいなと思いました。

その後の皆さんとのお話で、10年以上関係が続いている人間は信頼できる、10年しっかり付き合えば人間性が見えるというのにもとても納得しました。

今回のお店は、表参道駅からとても近く、さらに日本料理とアルゼンチンワイン、日本酒という一風変わった組み合わせのお店でした。

アルゼンチン、チリといえば、マルベックというブドウ品種が有名ですし、せっかくなのでマルベックを注文しました。

香りが強い割りに、味わいはさらっとマイルドで、香りと味わいにギャップのあるワインでした^^;

お料理はどれも美味しく頂きましたが、若干ポーションに対しての値段が高い・・。表参道だから仕方ないのかな。

日本チーズ3種盛りは、次は頼まないね・・。(私が勝手に注文してすみませんでした)

牛肉だったかな・・ユッケ
P1012354.jpg

カモのロースト。柔らかくて美味しかった。
P1012355.jpg

海老の和風アヒージョ。これも美味しかった。
P1012357.jpg

次回から、事務局が私から妹尾さんに代わりました。

よろしく御願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1019-f4fbc8df


Powered by FC2 Blog
