プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



今日で7月の講座が全て終わりました。

今月は、生徒さまからのご意見・ご感想をいつも以上に沢山頂きました。

〇今年は湿疹が出なかった
〇疲れなくなった
〇むくみが改善した→多かったです。
〇毎年の梅雨バテが出なかった
〇頭の疲れが取れた
〇痩せた
〇カゼをひきにくくなった

など。

6月の「梅雨の養生」から引き続きの7月の「脾の働き」がテーマでしたが、日本人は脾が弱い方が多いので、改善結果が出やすかったのかなと思います。

理論でメカニズムを学び、実行していただき、結果がでる、これは薬膳を勉強する上で理想的なパターンですが(笑)
人間の体ですから、実行しても結果が出ないこともあります。

ただ、結果が出ると、より学んだことを実感して腑に落ちやすいと思います。

まずは学んだことを実行して欲しいなと思います。

この考え方は否定される事もありますが、私は結果が全てだと思います。

薬膳を勉強して実行したら、結果が出て体がよくなって貰いたい。

心味の教室は講義の分量も多いですが、その分、楽しく面白く伝えられるように、日々考えています。

8月は「夏の養生」が基礎クラスのテーマです。

8月もしっかり楽しく学び賢く健康に美しく生きていきましょう!!!!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1018-351b2b44


Powered by FC2 Blog
