プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月最後の講座は、「妊娠力をあげる養生レッスン」でした。

こちらの講座の参加者以外にも、心味の生徒さまで個別相談にいらっしゃる方や、築地の八百屋「ナチュール」さんで妊活野菜セットを購入されている方など、ぞくぞくと妊娠されています。

妊娠された方の傾向を分析してみると、気・血が十分にあって、やや楽観的な思考回路があって、少し体温が高めの人は妊娠しやすいな、と思います。
(もちろん、私が出会う人々の中での分析ですから、必ずしもそうとは限りません。)

教室で、気虚、血虚、脾虚の方が頑張って養生して妊娠されていくのを沢山見ていますから、体質の分析などがうまく出来ると、とてもスムーズだと思います。

6月・7月は2ヶ月かけて体質の分析を行います。

沢山の必要なデータを集めて分析し、診断する力を身につけて欲しいと思います。

自分で自分のことを診断さえ出来れば、養生はとても面白く、効果が目に見えます。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1011-c044c9c1


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。