プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニP6062137
6月は、人生最大に仕事が詰まっているのだけれど、それをきっかけに加齢に伴うからだの変化を感じました。

以前は、疲労やストレスが肌荒れ、沢山食べてしまう、などに現れていましたが、最近は違うんです!

今日も突然、何の前触れもなく極度の腰痛が襲ってきました・・・。

腰の激痛に耐えながら、仕事の写真撮影をしていましたが、いやー辛い。

そして感じたのが、最近は疲労やストレスが、腰痛・めまいとして現れるようになったな、という事です。

最近は疲労やストレスで肌があれることはなく、お肌はノートラブル。

しかし腰痛が・・。

そう思って回りを見回しても

「疲れてるー。忙しいー」

と言う若者には、肌があれてブツブツしている人も、ストレスで食べてしまう人もいますが。

年齢が高くなると、

「疲れてるー。忙しいー」
と言う人は
「腰痛が、めまいが、不眠が、頭痛が」と言う人が圧倒的に多いです。

それなりの年齢の人で、疲労やストレスで肌が荒れている人はあまりいません。

加齢に伴い、現れる症状も変わりますね。

当たり前のようなことだけれど、今日の腰痛で自分が年をとったことを実感しました^^

とはいえ、私の母は

「腰痛なんて、ほとんど体験したことないわー」と言っていますので、人それぞれでしょうけれどね^^




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/1002-d45d0017


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。