プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



10月のチーズクラスが終わりました!

チーズのクラスは料理も変わっているのですが、写真のこちらはチーズを使ったたこ焼きもどき。
タコは入らないし、単にたこ焼き器を使っているだけなのだけれど、何気に面白かったし美味しかった^^

今月のテーマは「マイナーチーズを食べよう!」という事で、日本チーズを5種類とその他、比較するための外国チーズを揃えました。
そしてそして・・・モンドールも!中身はトロトロで今年も美味しかった~^^
DSC07688.jpg

こちらは日本のチーズ4種類。どれも非常にクオリティが高くて美味しかった^^
DSC07690.jpg

こちらは日本の清見ワインの搾りかすで漬け込んだチーズと、フランスのワインの搾りかすで漬け込んだチーズ。
どちらも、ふわっとワインの香りがしてとても美味しかった^^
DSC07691.jpg

イギリスのハードゴートチーズとフランスの山羊のチーズ。イギリスのほうが山羊のチーズらしい獣臭がしていたけれど、どちらも山羊にしては食べやすい^^
DSC07692.jpg

最後は、マスカルポーネとゴルゴンゾーラがくっついたチーズ。何気にお気に入りです。
DSC07693.jpg

チーズのクラスは11月で日曜昼に開催するのが最後になります。

来年度は、薬膳実践学院の授業が増えたり、諸々の事情により、土曜の夜に開催日程が変更になります!

「チーズと色々楽しむ薬膳」とタイトルも変更し、料理により一層力を入れて、なおかつ、チーズが10種類前後食べられるのは変わりません!

土曜の夜に美味しい薬膳料理とチーズ、飲物が楽しい仲間と食べたい人、大募集です!

また、年内最後、日曜昼間なら来られる人はぜひ11月15日の日曜11時~のクラスにいらして下さい!

沢山の方のご参加、お待ちしております。

チビDSC07685
10月も半分が終わりましたね。

10月の中級クラスも3回ほど終わりました。

日曜クラス、土曜クラス、木曜クラスが終わったのですが、それぞれ参加される方が違うので、やはり講座の流れも雰囲気もホントに違います。

基礎が終わって中級レベルになると薬膳の難しさにぶつかるかと思いますが、献立を作ることはそんなに難しいことではありません。

今日も沢山の美味しそうなレシピが生徒さんから続々と出てきました!

実践で役に立てるためにはレシピが作れることが大事ですから、今月学んだ「レシピの作り方」はしっかり覚えておきましょう^^





頂き物・いろいろ


10月末は休みが取れそうな雰囲気だったけれど、急な仕事がパタパタと入ったため、休みは取れなくなりました!

なんてこったいっ!いえいえ、有難いことです。

でも、生徒さまからお土産を頂くことがあり、そのお陰で旅行に行かずとも、美味しい現地の一品が食べられるんです!

※写真は撮りそびれることも多々あります。ご容赦ください

先日頂いた、高知県の「ゆずごしょう甘酢」。

どうしてもすぐに食べたくて、頂いた翌朝に焼きシャケにつけて食べたのですが、すんごく美味しかった。

生春巻きにつけて食べても美味しいらしいので、近々試してみようと思います。
(ちなみに、その時に食べた鮭は、生徒さまが北海道で釣ってきた鮭でした!)

高知県に行かれる方、ぜひ買ってみてください!

また手作りのジャムなども頂きましたが、市販品では考えられないくらい果実たっぷりで贅沢な一品でした。

皆様のお陰で、引きこもって仕事ばかりしている私が外の空気を吸え、美味しいものが食べられます

ありがとうございます。

私がどこかへ出かけた際には、必ずや皆さんにお土産を・・・・






先日、薬膳教室心味の10周年記念特別講座「全2回で学ぶストレス・鬱・落ち込み対策薬膳」の第1回が終わりました。

来月、第2回の講座があります。

今回の講座でストレス関連の講座は一旦終了して、数年後にストレスに特化したコースを作る予定です。

そのため、講義時間を90分と長めに取り色々とお話しました。

ところが!

この1ヶ月くらいずーと

「これを話そう」

「これも話そう」

「ああ、これも話そう」

と準備をし続けていましたら、膨大な講義内容になりました。

私の講義準備メモが膨大な枚数になりましたので、かなり集約しながら講義をしましたが、やっぱり早口で膨大な量の話をすることになってしまいました(反省!)

夜のクラスは、話す内容も少し省略したので、比較的スムーズでしたが(私の中では)

午前中のクラスは来月、今回の要旨を話そうと思います。

いかんせん!

「受講してよかった」

という声を沢山いただきましたので、私もすこしほっとしました。

私が薬膳を教えている最も大きな理由は、

●ストレスに振り回されている人、ストレスを抱えている人に薬膳で少しでもラクに心身を整えて欲しい!

からです。
心底、そう思います。

来月も、ぎゅうぎゅうに内容が詰まった講義を用意してお待ちしております!

※こちらの講座はすでに満席・募集終了となっております。



DSC07677.jpg

薬膳実践学院の2016年度の授業日程が決まりました!

興味のある方は、ぜひお問い合わせ・資料請求をして下さいね。
薬膳実践学院 ブログ

頂き物


※写真はうさぎの和菓子。パッケージが斬新なデザイン!

10月に入り急激に寒くなりましたね!

早めに買っていた薄手のコートや皮ジャンが着られるようになって嬉しいなと思いつつ、このくらいの気候が続くと過ごしやすいな、これ以上寒くなると、嫌だなぁと思います。

先日の打ち合わせで福岡からいらした方がお土産で下さったのがこちら。
“めんべい”
DSC07673.jpg

テレビで見たことがあったので、興味津々^^

そして、久しぶりにお会いした生徒さまから頂いた歌舞伎座のお菓子。
一度新しい歌舞伎座に行きたいと思いつつ、はや数年は過ぎたかなぁ・・・
DSC07674.jpg


そして、ある生徒さまがとっても可愛い理由でプレゼントして下さった真鍮の鍋しき
DSC07676.jpg

普段に使うのはもったいないので、最初は撮影で使わせて貰います。

真鍮の鍋しきを下さったかたの理由がすごーく可愛かったので、私が普段愛用している“ある物”をお返しにプレゼントします。

お楽しみに!

大人の物々交換を楽しむ今日この頃でした。

11月は特別講座が二つもありますので、普段より沢山の生徒さまにお会いできるので、とっても楽しみです。

11月の「薬膳万能調味料講座」は今から試行錯誤して色々と考えております。

来年度は、スケジュールの都合で特別講座は開催しませんので、興味のある方はぜひこの機会にいらして下さいね。

残席、少しあります!


日本酒


先日、薬膳実践学院の授業が終わってから、日本酒が好きな生徒さまと一緒に日本酒の会へ参加してきました。

とっても美味しい日本酒が5種類出ましたが、中でも私は1杯目が一番のお気に入りでした。

私は沢山の量は飲めないので、日本酒の会に参加しても、全部ちょびっとだけ飲んでいます。
よーく写真を見ると、一番左のコップだけ日本酒が減っています。
これが一番のお気に入りだったので、沢山飲めたのです。

あまり飲めなくても、杜氏さんの話を聞いて勉強しながら飲むことが大好きです。

私の感覚的なものですが、日本酒はどっしりと甘く、身体の中であまり動かないイメージ。
ワインは、酸味もあって、軽やかで身体の中でよく動くイメージです。

だからなんだ?!と言えば、なんでもないのですが

今回伺ったお店は、2件目が10月末にオープンします。

またそちらがオープンしたら、お邪魔する予定です^^
一緒に行きたい人が居ましたら、連絡くださいね~!

10月の中級クラスのテーマは、「薬膳レシピの作り方」

自分の薬膳の知識が、ふにゃーっと、ぼんやりしいるなぁと感じられている方は、今回の講座で一度すっきりすると思います。

それを願っています^^;

中級クラスは昼間のクラスがかなり混雑しているので、来年から講座の日数を増やしたいところではあるのですが、すでにスケジュールがいっぱいで増やせないのも事実で、はて、どうしようか検討中です。

かなりの確立で、火曜日の基礎クラスの時間が10時~12時に早まり、その後に中級クラスが13時~15時で行われると思われます。
その場合、中級クラスは食事→講義という順番になります。

決まり次第、連絡させて頂きます。

何か良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいね^^

舌診のテキスト


5月のゴールデンウイークに、沢山の人を巻き込んで、教科書作成の追い込みをしていましたが・・。

その時に、

「しばらくはこんなに大変な作業はしない。出来ることなら、二度と教科書作成のように大変なことはしたくない!」

と皆で言っておりました。

が・・。

その後の6月・7月の中級クラスで舌診の講座を開催したところ、生徒さんは、分かったことも沢山あった反面「??」なところも沢山あったようでした。

そこで、6月の講座時に、

「舌診についての“チャートシートを作ろう!”」

と思ったわけです。

当初は気楽な発想で、1枚のチャートシートを作ろうと決めたところから作業を進めたのですが、作業が進むに従って、情報量が多くなり、多くなり、多くなり・・・。

最終的には(まだ最終じゃないけど)40ページの小冊子になりました。

デザイナーさんが見事な舌のイラストを書いて下さり、「苔厚腐」のページなんて、グロテスクで気持ちが悪いくらい(苦笑)

これから校正の佳境に入ります!

今回も、根性の必要な作業の連続でした(涙)

1000部ほど作る予定です(沢山作らないと、1冊あたりの単価が高くなるので)

完成をお楽しみに!


薬膳カレーの講座


昨日は鼻水が止まらず大変でしたが、1日ですっかり回復しました。

「あの鼻水はなんだったんだろうー」と思いますが、これこそ日々の養生の賜物です。

先日も講座にいらした生徒さまが

「教室へ来る途中から咽喉が痛くなってきたので、今日は早く帰ります」

と仰っていたので、その場で“菊花と金銀花のお茶”を用意したら、その後大事にはいたらなかったと連絡がありました。

こういう、日々の養生が大切ですね。

さて、ここからが本題です!

先日、「薬膳カレー」講座がありました。

ベースとなる薬膳カレーを1種類、そこへ3種類の異なる生薬を入れて、合計4種類のカレーを食べ比べてもらいました。

そのほかに、スープとサラダが出ました!

ご飯が足りなくなってきたので、焼きたてのパンを追加でだしたほどでした。

諸々反省点もありましたが、次回の薬膳カレー講座は、3種類ではなく5種類くらいの異なる生薬を入れて味の食べ比べをしてみたいと思っています。

来年度は、三軒茶屋教室で夜に開催する予定です。

興味のある方はぜひご参加くださいね!


10月の養生


今日から10月1日、そして上級クラスがありました。

最近の激しい空気の乾燥により、もともとアレルギー性鼻炎があった私は、やや鼻の調子が悪い。

そして、マスクをしないでちょびっとだけ衣替えをしたら、鼻がアウト・・。

くしゃみとともに、水っぽい鼻水が止まらない、止まらない。大洪水です。

陰虚タイプなので、身体は熱いのですが、水様の鼻水は止まらない。

色々な生薬を飲んで何とか乗り切ろうと思います。
今日の上級クラスの講義中も鼻水が止まらなくて大変でした(苦笑)

先週の木曜から、今週の木曜まで8日間連続で講座があったので、多分、疲れているのでしょうし、気虚っぽいのかもしれません。

インフルエンザも流行りだしているみたいですし、皆さんもしっかり養生して予防しましょうね。

予防の認識・養生の意識を持つことが大切です!



Powered by FC2 Blog
